中学生が英文法につまずく理由とは?
中学生の英語学習において、「英文法が苦手」という声はよく聞かれます。特に高校受験を意識し始める中学2〜3年生にとって、文法は避けて通れない重要な要素です。しかし、なぜ多くの中学生が文法につまずいてしまうのでしょうか?主だった理由として
・暗記中心で“意味”がわからない
・活用・語順ルールを感覚で覚えてしまう
・「使う」機会がないまま忘れてしまう
このような点が挙げられます。
英文法を「使える力」に変える3つのコツ
TOEFL Junior® Standardの文法・語彙セクション(Language Form and Meaning)では、文法を単独で問うのではなく、文脈の中で適切に使えるかどうかが評価されます。ここでは、文法を“使える力”に変えるための3つの学習法を、実際のサンプル問題を交えて紹介します。
① 文法は“文”で覚える(文型+場面設定)
文法事項は、単語やルール単位で覚えるのではなく、文の中で覚えることが重要です。例えば、TOEFL Junior® Standard のサンプル問題では次のような設問があります。
The students ___ their homework before dinner.
- finish
- finished
- finishing
- finishes
この問題では、「before dinner」という時間表現から、過去形「finished」が正解だと判断できます。これは、単なる暗記ではなく、「場面に合った文法を使う力」が必要です。
このような文脈理解を重視する学習法は、反復によって文法を定着させるスタイルと相性が良く、文法を自然に身につける土台になります。
② 音読・リピーティングで身体に覚えさせる
TOEFL Junior® Standardのリスニングセクションでは、先生や学校スタッフの話を聞いて、内容を理解する力が問われます。音読やリピーティングを通じて、英文の語順や構造を身体で覚えることで、文法力が自然と身につきます。
おすすめの練習法:
・教材の英文を音読する(1日5分でもOK)
・リスニング音声を聞いた後、同じ文を声に出して繰り返す(リピーティング)
・文法項目ごとに例文をまとめて、毎日1文ずつ音読する
音読は、発音やリズムの習得にもつながり、文法の「使い方」を体感的に理解する助けになります。
③ ネイティブ感覚に触れる(リスニングや動画教材の併用)
TOEFL Junior®の問題は、ネイティブスピーカーの自然な英語をベースに作られています。文法がどう使われているかを、実際の会話や説明の中で学ぶことができます。
例えば、リスニング問題では、先生が「We are going to start a new club next week.」と話す場面があり、「be going to + 動詞の原形」という未来表現が使われています。こうした表現は、教科書だけではなかなか身につきません。
ネイティブの話し方や文法の使い方に触れることで、「こういう場面ではこの文法を使うんだ!」という感覚が養われます。
これら3つの学習法は、文法を“知識”として覚えるだけでなく、“使える力”として定着させるための実践的なアプローチです。たとえば公文式英語が提唱する「聞ける」「読める」「言える」「書ける」の4技能の力を段階的に育てる学習法は、TOEFL Primary®やTOEFL Junior®が評価する英語力の方向性と一致しており、文法力を総合的な英語力へとつなげる効果的な土台となります。
TOEFL Junior®の出題で鍛えられる「文法力」
TOEFL Junior® Standard の文法・語彙セクション(Language Form and Meaning)では、文法力が単独ではなく、文脈の中で使えるかどうかを問われます。これは、学校の定期テストや高校入試にも直結する力です。リーディングやリスニングを通じて実践的な文法力が問われますし、文法は、リーディングやリスニングの理解にも直結します。文構造を正しく把握しないと、内容が理解できません。
英文の構造理解が深まる設問形式(空欄補充、語順問題)
空欄補充や語順並べ替えなど、文法の理解を問う設問が多く出題されます。これらの問題を通じて、英文の構造や語順のルールを実践的に学ぶことができます。一問一答では得られない「文脈での文法力」が養われることから、文法問題を単独で解くのではなく、文脈の中で判断する力が求められるため、実際の英語使用場面に近い形で文法力を養うことができます。
テストスコアを学習計画に活かす
TOEFL Junior®のスコアは、単なる点数ではなく、学習の指針として活用できます。特に文法に苦手意識がある中学生にとって、スコアは「どこでつまずいているか」を客観的に知る手がかりになるスコアレポートには、リーディング・リスニング・文法などの項目ごとの得点が示されており、自分の弱点を明確に把握できます。
苦手分野を“見える化”→対策教材を使ってピンポイントに復習
苦手な文法項目がわかれば、それに対応した教材やアプリを使って効率的に復習できますので、スコアが上がることで、「できた!」という実感が得られ、自信につながります。自信がつくと、英語に対する苦手意識が薄れ、学習意欲も高まります。
まとめ|文法は「知識」より「実践力」へ。TOEFL Junior®がその橋渡しに
英文法は、単なる暗記ではなく、使える力として身につけることが大切です。TOEFL Junior®は、そのための実践的なトレーニングの場として非常に有効です。中学生の皆さん、そして保護者・教育関係者の皆さん、ぜひTOEFL Junior®を活用して、“わかる”から“使える”へのステップアップを目指しましょう。